失われた睡眠を補う

「これまで、睡眠の専門家は、失った睡眠を取り戻すことは不可能だと考えていました。一度失ったら、もうなくなってしまいます」とフォルドヴァリー・シェーファー博士は指摘する。

幸いなことに、最近の研究では、それが真実ではない可能性があることが示唆されています。少なくとも、完全にはそうではありません。

2018年の長期研究では、平日に4時間、5時間、または6時間睡眠を取り、週末に睡眠を取り戻す人は、一週間ずっと睡眠不足のままだった人よりも長生きしたことが判明した。

2 年早送りします。2020年の研究では、ただ睡眠不足のままでいるよりも、睡眠を取り戻すことの方が健康状態の改善に関連していることが判明しました。同じく2020年に発表された別の論文では、睡眠不足が人体に及ぼす多くの影響の1つである軽度の炎症を軽減するために、週末の遅れを取り戻す睡眠が役立つ可能性があることが判明した。

さらに良いニュース: 2023 年の研究では、十分な休息を切実に必要としている (しかしめったに休めない)若者たちに、週末の追いつき睡眠が保護効果がある可能性があることが判明しました。

週末のキャッチアップ睡眠に関するこれら(および他の多くの)研究は決定的なものではないことに注意することが重要です。他の研究では、キャッチアップ睡眠は特定の方法および特定の状況でのみ効果的であることが判明しています。では、研究が重要なのは、それが「証明」を表すということではありません。それは、彼らが新たな疑問を提起し、睡眠負債の科学に対する私たちの理解に挑戦しているということです。