睡眠離婚

心理学者の スーザン・アルバース氏(心理学博士)に、「睡眠離婚」という残念ながら名付けられた概念について話を聞きました。彼女は、この一般的な習慣に新しい用語が必要な理由、そしてなぜ私たちの多くが一人で寝ることを選択しているのかを説明します。

 

「睡眠離婚」という言葉を聞くと、口論の後に妻が夫をソファに追い出すという典型的なイメージを思い浮かべるかもしれません。アルバース博士が代わりに「睡眠分離」や「代替睡眠配置」などの用語を好んで使用するのはこのためです。

「私たちが話しているのは、カップルが意識的に別々の寝室、別々のベッド、または別の種類の睡眠の分離のいずれかで寝ることを選択していることです」とアルバース博士は言います。

これは増加傾向にあり、The Better Sleep CouncilやInternational Housewares Association などの団体の推計によれば、約 5 組に 1 組のカップルがほとんどまたは常に別々に眠っていることが示唆されています。では、なぜ私たちはそのことについて聞かないのでしょうか?

アルバース博士は、「睡眠離婚」という用語は、良好な関係がどうあるべきかについての文化的考え方と同様に、これに大きく関係していると説明します。

「睡眠の分離について話すことには、多くの偏見、当惑、恥ずかしさが伴います」と彼女は指摘します。「幸いなことに、自分たちとパートナーは別の部屋で寝ていると名乗り出た著名人も何人かいます。そのため、人々がそれについて話しやすくなり、より正常化されつつあると思います。」