「ビジネスマンなら、睡眠不足なんて当たり前」と、あなたは軽く考えていませんか。でも、睡眠不足ががん、心臓病、脳卒中など命に関わる重大な病気の原因になっているとしたら、どうでしよう。「たかが、睡眠不足」などと言っていられないのではないでしようか。多くの病気は、睡眠不足と密接に関わっています。ここからは、最近の研究で明らかになった'睡眠と病気の関係を見ていきます。

睡眠とがんの関係

睡眠は、脳の機能を修復し、活性化すると共に、心身の健康を保つという重要な役割を担っています。したがって、日常的な睡眠不足や睡眠障害を持つ人は、将来的に生活習慣病や命に関わる重大な病気にかかる可能性が非常に高くなります。そして、睡眠と病気の関係は、さまざまなエビデンス(医学的根拠)により、裏づけられています。

日本人の死因1位はがんで、2位心臓病、3位肺炎、4位脳卒中となります。まず1位である、がんと睡眠との関係を見てみましよう。国立がん研究センターの統計によれば、がんの死亡者数は35万7305例です。がんは、体を構成する60兆個もの細胞のたったひとつの遺伝子変異によつてがん細胞が発生し、20年以上の年月をかけて細胞分裂を繰り返し、増殖し、やがて人間の生命を奪い、自らも死に絶えます。もちろん、健康な人は、がん細胞が発生しても、増殖を防ぐ力を備えています。免疫という防御システムにより、日々発生するがん細胞を排除しているので、たとえ体内にがん細胞が芽生えても、必ずがんになるというわけではありません。ただ、睡眠不足や良質な睡眠がとれていないと、免疫力が衰えて、がんが発症しやすくなるという研究が数多く報告されているので、注意が必要です。そのひとつが、東北大学の研究です。この研究とは、特定の地域や集団に属する健康な人々を対象に、生活習慣や食習慣などが、将来的(前向き)にどのような影響を健康に与えるかを、長期間にわたり追跡調査するもので、医学研究では信頼性の高いデータとして評価されています。この研究は、2万3995人の女性を8年間追跡し、睡眠時間と乳がんの発症リスクを調べています。それによると、平均7時間睡眠をとる人の乳がん発症率を1とした場合、6時間以下の人は1‘62倍、8時間は1,14倍、9時間以上は0,72倍という結果になりました。いっぽう、夜勤などの不規則な勤務形態が乳がん発症にどのような影響を与えているかを調べたのが、デュレーン大学のデビッド・ブラスク博士です。この研究は、週3回、夜勤をするアメリカの看護師の乳がん発症リスクは、日勤の看護師に比べ1.8倍、夜勤専門の看護師は2‘9倍に達すると報告しています。なぜ、深夜勤務が乳がんの発症を高めるのでしようか。これには、メラトニンというホルモンの分泌量が影響しているようです。メラトニンは催眠促進、免疫力、抗腫瘍作用、活性酸素の中和作用を高める作用を持つホルモンであり、体内時計の働きで、朝の光を浴ぴてから14〜16時間後に血中濃度が高まります。このメラトニンの分泌量は生活環境の明暗に依存し、人工光などの明るい環境で生活していると、その分泌量は著しく抑制されます。デビッド・ブラスク博士によると「夜間に働く人のメラトニンの分泌量は、昼間働く人の5分の1にとどまる」そうで、人間は、朝日と共に起き、日没と共に寝るという生活を原始時代より続けてきました。それが、エジソンらの白熱電球の発明や改良によって、人間は、夜間でも働けるようになりました。人間の経済活動や文化の発展に大きく寄与したこの発明が、130年以上を経た現代社会に、がんや不眠症といった禍をもたらす一因になっているのですから、なんとも皮肉な話です。

マットレスの重要性

もし安定的に睡眠を取りたいのであれば、やはりマットレスの存在が重要になるでしょう。最近はモットンなど、低価格で高品質なマットレスが多く販売されています。特にノンコイルマットレスの性能は、かなり向上しています。腰痛や肩こりだけではなく、精神的な疾患もマットレスによって改善されるという報告がなされているくらいです。それほど、人間工学と脳科学が進化し、そこにマットレスがアジャストできているという証左なのです。マットレスにより熟睡できる環境が整えられ、それにより病気のリスクが軽減されるのであれば、もはやマットレス自体が医者であり、病院であると言えます。「マットレスなんて安いもので十分」という声もありますが、将来のガンリスクを考えるのであれば、睡眠環境の基礎となるマットレスを軽視することはできないと思います。むしろ積極的に高性能の高反発マットレスを取り入れ、肉体と精神の安定を求めるべきではないでしょうか。前述のモットンは、ネットの口コミも多く、非常に評判のよいマットレスとして人気を博しています。高性能なマットレスといえば、エアウィーヴなどが有名ですが、知名度の劣るマットレスでも性能は十分です。モットンなら、エアウィーヴの半分以下の価格で購入することができます。通販で簡単に買うことができますので、かなりお得な投資と言えるのではないでしょうか。高反発マットレスのモットンはおすすめのマットレスです。